http://membrane.jugem.jp/


- - -
ゴキブリは頭が切り落とされても生きていられるらしいのだが
ゴキブリは頭が切り落とされても1週間程度は生きていられるらしい。
呼吸は体節からまかなえるから問題ないらしいんだけど、脳がないから植物状態で食事もとれないから餓死を待つだけなんですけどね。

そんな研究をしている学者さんはすごいというのか何というか…

こんなことを思い出したのは昨日ゴキブリに頭をプレゼントされる夢を見たから……
Notes comments(0) -
無線LANのセキュリティーをかけてますか?
自宅でもemを使っているんですが、ふと思い立って無線LANのアクセスポイントを探してみたのです。
 
そしたら公開ネットワークではない家庭の無線LANネットワークが3つもありました。思わずアクセスしてみたら簡単に入れてしまうし。
ついでだからブルートゥースも探してみたらアクセスを開放してる携帯が一つ見つかってしまって。。。
そんなに世帯数があるマンションでもないのに、さすがにこれはひどいな・・・

最近は光ファイバーなどが普及しているようで、そのついでに無線LANなどを入れている家庭も多んじゃないかと思ったけど、こんなんでいいの?無線入れるなら最低限のセキュリティーはかけたほうがいいのにね、と思ったんですが。

でもそういえば無線でネットにアクセスするPSPとかが流行っているから、お子さんの携帯ゲーム機のために細かな設定をあきらめたお父さんが多いのかもしれないとも考え直す。

まあささやかな冒険に手を出す年頃は過ぎたので、他の家庭のネットが解放されていてもどうでもいいことなんですけど。

でも、そのことを教えてあげようにもどこの家のものだかわからないんですよね。パソコンもってうろつけば電波の強弱であたりはつくかもしれないんですが、とりあえずもう少しここに住む予定だから不審者扱いはされたくないので。

とりあえず自分の設定は見直ししましたが。
- comments(0) -
ペットボトルのフタ集め
日経新聞の夕刊に、ペットボトルのフタ集めが載っていました。昨年末あたりからパートさんが「幼稚園でペットボトルのキャップを集めてるから協力してね」なんてやってましたけどいまだにやってたんですね。当時調べたところでは800個のフタでポリオワクチン一回分(約10円)になるらしいということだったんですが日経の記事では約400個で一回分になるとのこと。

先のガソリン高騰時には赤字がでたとかという噂も聞きましたが、やっぱり単なるリサイクルとしては効率が悪いと思うのですがワクチンを送るというところが流行っている理由でしょうか。でも昔缶ジュースのプルタップ集めて車椅子に、というデマが流行ったのをちょっと思い出してしまいましたが。
JUGEMテーマ:日記・一般


Diary comments(0) -
映画「容疑者Xの献身」を観てきました。
人につれられて「容疑者Xの献身」を観に行ってきました。
テレビドラマの映画化ってことで元のドラマを見ていないから無駄金になるかな、なんて思ってましたが話に置いてかれてしまうということはなかったです。でもそのぶんテレビドラマのファンには物足りないらしく、観たがってた本人は「損したっ!」て騒いでましたが。

確かに探偵ものとしてはオーソドックスなものでしたが、出勤簿を見た時点でトリックがわかってしまって。謎解きとしてはフェアといえばそうなんですが、推理より人間関係に焦点を当てているからなんでしょうけど感想としてはなにか物足りないというのが正直なところですね。
Movie・DVD comments(0) -
CCP インテリジェントロボットクリーナー CZ-901R ホワイト
体力がないときに最初にやらなくなるのが掃除だと思う。ホコリが部屋にたまったぐらいでは死なないしね、なんて考えていたけど、さすがに素足で歩くと気持ち悪い。
なのでこれをアマゾンで買ってみたのです。

結構頑張ってますよ。

掃除するところをじっと見てると、そこ掃除できてないよなんてもどかしいところもありますが、曜日ごとのタイマー設定で自動的に掃除してくれるのである程度の手間が省けます。

ただコードをたるませてたりすると身動きできなくて止まってたりするので、この掃除ロボットのためにいろいろ片付ける習慣が身に付いたのは部屋の整理整頓という点からはよかったかな。

タイマー設定のためには充電ステーションの電源を入れっぱなしにしておかなくていけなくて、停電があったときには設定が消えてしまうのがちょっと困るところ。毎日1回の掃除設定で電気代は1日6円程度でした。


JUGEMテーマ:日記・一般


Gadget comments(0) -
<< | 3/63 | >>