http://membrane.jugem.jp/


- - -
Mac版ダンジョンシージをやってみた。
ダンジョンシージってWinではすでに2が発売されているのにいまさらですが、最近になってMac版が発売されたようです。
ヨドバシカメラのポイントでつい買ってしまったので最近やっているところなんです。

これってけっこう難しいですね。ゲーム自体をあまりやらないからかもしれませんが。
仲間にしたキャラクターが弱い。すぐ死ぬ。死んだら荷物をぶちまけてくれるので、荷運びのロバが死んだらもう大変。画面中が荷物で埋め尽くされてしまいます。このロバは時々取り残されて迷子になっていたり、いつの間にか敵に攻撃されていたりするので気づいたときには死んでたりするしね、おまけに復活の呪文を唱えられるほど成長していないのでロードとセーブの繰り返し。

このゲームはロバの育成ゲームなのかと思いながら暇な時間にやっています。でも暇がない。だからほとんど進んでいないんですよね。
Mac comments(0) trackbacks(0)
祝Mac OS X Tiger導入・・・ 失敗?!
ようやく人並みの休みが取れたので先日発売されたMac OS X Tigerを入れることができました。
Winと違ってMacの場合OSのアップデートにそれほど神経質にならずにすむため気楽にインストールしてしまったんですが、ちょっと問題が発生。

インストールのため再起動したら画面が真っ青になったまま動かない・・・
続きを読む >>
Mac comments(0) trackbacks(0)
Macのソフト紹介「DEVONnote」について。
先日「CalendarMemo」というmemoソフトの紹介をしましたが、こういったソフトって他の文章を参照するために複数のウインドウを開くことができないことが多いんですよね。だからエディターに一時的にペーストしていたんですが、「DEVONnote」というソフトはマルチウインドウで複数に展開できるのでメモの参照が非情に楽だったりします。

また文章の検索も早いのです。
続きを読む >>
Mac comments(0) trackbacks(0)
Macのソフト紹介「CalendarMemo」について。
むかしWinを使っていたときには「紙」というソフトを気に入って使っていました。
これでネットの記事などをファイルしていたんですが、さらに「サーチクロス」という検索ソフトを購入して兼用すると非情に便利だったのです。

検索が強力であればフォルダーの振り分けなんてしなくても必要な文章がすぐ見つかって非常に使い勝手が良くなるんですよね。

さて、そこでMacを使っている現在なんですが。
続きを読む >>
Mac comments(0) trackbacks(1)
<< | 2/2 |