http://membrane.jugem.jp/


- - -
人差し指と薬指の長さの微妙な関係について
先日、人さし指、短い男性は暴力的? カナダの研究チーム発表  という記事が出ていました。

カナダの「男女約300人の学生の指の長さを計測し、人さし指と薬指の比率を計算。そのうえで、4種類の攻撃性(暴力の攻撃性、怒り、敵対心、言語的な攻撃性)」の関連を調べたそうです。その結果
人さし指が薬指に対して短い男性ほど、「殴られたら殴り返す」というような「暴力の攻撃性」が強いことが分かった。

とのこと。

ポイントはテストステロンというものなんですが。
続きを読む >>
医学系 comments(0) trackbacks(0)
虫歯の歴史について。
虫歯が出来たようだ、というより昔から放ってある虫歯が痛み始めているのですが。
行きたくても行く気になれない歯医者を通勤途中に眺めながら、まあ虫歯について調べてみるのも面白いかなと思ったんですけど、やっぱり時間を作って歯医者に行くべきなんだろうなあ。
続きを読む >>
医学系 comments(0) trackbacks(2)
副乳、三つ目の乳房について
副乳とは定数外乳房ともいわれるもので、普通の一対の乳房以外に乳首が発達してしまったものをいいます。

中世ヨーロッパでは「悪魔の乳房」などとも呼ばれて魔女狩りの対象にされたこともあったりしました。実際に白人では200人に1人の割合で見られるため、なかなか結構な所有人数が存在したので当時の女性はなんだかとても大変だったのではないかと思いますが。

ちなみに日本人の場合には、白人と比べると副乳を持っている人が多いみたいです。
タレントの熊田曜子さんも副乳が2つあるという話。
続きを読む >>
医学系 comments(0) trackbacks(1)
混合診療を導入すると自己破産が増加する?
最近新聞で取り上げられる記事に「混合診療」というものがあります。
あまり興味がない分野なので気にならなかったのですが、調べてみるとなかなか興味深いものがありますね。

結論から言っちゃうと、「混合診療」が導入されると自己破産が増加することになるだろうということなんですが。
続きを読む >>
医学系 comments(2) trackbacks(1)
麻酔がない時代の手術風景について。
「昔は良かった」なんて人にいわれても、僕は良かった時代の思い出なんてないので聞き流してしまうんですが、どんなに懐古的な人でも手術に関しては昔の方が良かったなんて絶対にいえないと思うのです。

いまでは当たり前につかわれている麻酔がない時代の手術はどんな光景だったのか、昔の乳ガン手術を調べてみたのです。
続きを読む >>
医学系 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>