http://membrane.jugem.jp/


- - -
ペットボトルのフタ集め
日経新聞の夕刊に、ペットボトルのフタ集めが載っていました。昨年末あたりからパートさんが「幼稚園でペットボトルのキャップを集めてるから協力してね」なんてやってましたけどいまだにやってたんですね。当時調べたところでは800個のフタでポリオワクチン一回分(約10円)になるらしいということだったんですが日経の記事では約400個で一回分になるとのこと。

先のガソリン高騰時には赤字がでたとかという噂も聞きましたが、やっぱり単なるリサイクルとしては効率が悪いと思うのですがワクチンを送るというところが流行っている理由でしょうか。でも昔缶ジュースのプルタップ集めて車椅子に、というデマが流行ったのをちょっと思い出してしまいましたが。
JUGEMテーマ:日記・一般


Diary comments(0) -
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>