http://membrane.jugem.jp/


- - -
日本における離婚の起源。
日本における離婚の最も古い記述は日本書紀と古事記に書かれています。

では最初に離婚したのは誰かというと、たぶん誰もが知っているイザナギとイザナミだったりするのですがこの二人が離婚していたということはあまり知られていないのではないでしょうか。

イザナミの黄泉戸喫、黄泉醜女との鬼ごっこを終えて、黄泉比良坂でのエピソードの後に問題の箇所が出てきます。
そこで千引きの磐で、その坂路を塞ぎ、伊弉冉尊と向かい合って、縁切りの呪言をはっきりといわれた。

「日本書紀」(宇治谷孟 訳)


イザナギとイザナミは日本最初のセックスをした(例の足りないところに余ったところをあわせましょう、ってやつ)だけではなく、離婚までしてるんですよ。

まあたいしたネタではないけどちょっと面白かったので。
起源。 comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://membrane.jugem.jp/trackback/280
<< NEW | TOP | OLD>>