http://membrane.jugem.jp/


- - -
健康番組の氾濫、捏造とその問題点について。
「発掘!あるある大事典2」の「納豆ダイエット」についてはいろいろと批判されていますが、まあ結果をねつ造したのは論外ですけどそもそもそのたぐいの健康情報番組には問題があるものも多かったりします。

たとえばある食品を食べ続けたら血液がサラサラになる、というのも一時期テレビで流行しましたが、これもちょっとひどかったと思う。
血液サラサラの状態は「MC-FAN」という器械で測定するんですが、そもそも血液の流れは多くの要因によって変化してしまうもの。
以下はいくつかのMC-FANメーカーのサイトから変動する要因を集めたものですが。
・食事の質
・喫煙
・運動の影響
・ストレス

一日の間でも、その人の状態によって血液はサラサラからドロドロまでいくらでも変化してしまうもの。つまり血液サラサラの映像は、番組おすすめの食品を食べ続けたから健康になったという証明にはなっていないのです。
そもそもMC-FANは血球の仕組みを観察する機械であって、血液の流れで健康状態を測定するには今のところ研究が不十分。

あまりこういった健康情報番組は目を通さないのでよくは知りませんが、体にいいという事を強調する割には参考にした論文の出典も明示しない事が多いようようなので、本当にその情報が正しいのか視聴者が検証する事はなかなか難しいのではないかと思います。
そのうえ今回のように番組編集段階で捏造されてしまったらもうどうにもならないでしょう。

でも一番の問題は視聴者にあるんじゃないかと思います。

ある程度社会が豊かになると、投資対象が衣食住から自分自身に向かうのは洋の東西問わず一般的な傾向のようです。エステとかアンチエイジングとか、そして健康ですね。
とくに健康への意識が高まっている現在では、それはヘルシズム(healthism)と呼ばれています。
池田光穂氏の定義によると以下のようなものです。
ヘルシズムとは、人びとが健康状態を達成しようとすることが強制されることを通してではなく、むしろ積極的に自らすすんで心がけ、それを実践するという社会現象あるいはイデオロギー的実践である。

この流れに、最近話題の「メタポリックシンドローム」があります。
男性は腹囲85センチ、女性は90センチがメタポリックシンドロームの定義に含まれています。いままでは目に見えない疾病のリスクだったものが、誰の目にも見える「病気」のように扱われてしまう危険性があるんですね。そして自らすすんでメタポリックシンドロームを解消しようと「実践」してしまう。
ヘルシズムの危険は「イデオロギー的実践」というところ。

健康にいいらしい、というそれだけの理由で検証する事なく実践してしまう。

しかも運動やカロリー制限、多様な食材を使った手料理と言った手間のかかるものではなく、より簡単な方法に走ってしまうところも。

サプリメントとかテレビで勧められた食品に飛びついてしまうのは、どの程度効果があるのか、そして本当に自分に必要なのか、ということを検証せずただたんに健康によいことをしているという満足感を得ることが目的になってしまっているようだ。
最近特に医療情報番組が増えてきているのはこのヘルシズムの流れから視聴率がとりやすいからだという理由はありそうです。でもその結果乱発される情報には、結果の証明になっていないものや真偽の怪しいものも含まれている危険性は「自己責任」で判断するしかなさそうです。
結果を捏造した番組が悪いのは言うまでもないですけど、自分で検証する事なく番組を信じてしまうのは危険なんだという事を認識してゆく必要はあるんじゃないかと思いますよ。
医学系 comments(0) trackbacks(36)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://membrane.jugem.jp/trackback/265
コンビニフィットネスのあれこれについて
| コンビニフィットネス | 2007/05/25 15:57 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 13:25 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/28 08:52 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/21 00:47 |
視力回復トレーニングの料金についてよくお問い合わせで料金についてお問い合わせがるのでこちらでお答えさせていただきます。料金はまず入会金 10500円(税込み)がかかります。入会時、これをやったら視力低下しやすいといった内容や眼にいい...
| 視力回復のプロが教える視力アップ成功術 | 2007/04/16 02:28 |
ぶらりせいちゃん歩いてみると・・・???なんで、そうなるの?(コント55号の古いギャグって・・古すぎてわかんないか)(^^;関西テレビ(大阪市)の千草宗一郎社長(63)が捏造問題の責任を取って3日付で辞任。4日付で後任の新社長に片岡正志常務(62)が就任
| ぶらりせいちゃんの社会ななめ読み日記 | 2007/04/05 01:10 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/02 18:29 |
今日新規で体験にいらっしゃったのは、今度3年生になる女の子の、Iちゃんでした。お母さんによると去年の9月に、学校からBという通知をもらって、眼科にかかったそうですが、様子を見ましょうといわれて、そのままにしていたそうです。最近に...
| 視力回復のプロが教える視力アップ成功術 | 2007/04/01 01:55 |
春休みに入り、時間的に余裕が出てきたので、視力回復トレーニングをはじめようと考える方が増えているようです。昨日も一日で3人の体験者がありました。一人は4月から中学に入学するT君です。T君はすでに4年生からメガネをかけ始め、6年...
| 視力回復のプロが教える視力アップ成功術 | 2007/03/28 16:47 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 01:24 |
るあるジャないけれど納豆ダイエット、早速効果があったかも!? 今日は納豆ダイエット開始1週間目のご報告です。
| あるある納豆ダイエット | 2007/03/23 22:13 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 22:54 |
今日からかなり寒くなりましたね。風邪などひいてないですか?東京では、雪降ってるみたいですね。僕の健康はこのジュースとみかんです。身体調子いいですよね(^O^)v皆さんの簡単な健康法教えてくださいな。もちろん焼酎も量をわきまえれば、かなり健康にいいですよ(笑
| 芋焼酎のすべて | 2007/03/22 22:27 |
「あるある」のデータ捏造事件で被験者の暴露情報が出たようです。何でもアンコを食べたら、血液がさらさらになって視力低下が抑えられるという実験の被験者になった人からの衝撃告白です。まず基礎視力を測定した後、目を疲れさせる作業を行い...
| 視力回復のプロが教える視力アップ成功術 | 2007/03/22 18:14 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 09:26 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 12:42 |
ご無沙汰してます。皆様ダイエット進行していますか?私は、今ある疑問と戦ています。それは今始めた美味しく食べてダイエットが間違いでは?とのご指摘がありました。言い分を書かせて頂きますと、ダイエットとは始める前の状況から、目標値を決めてそこまでのプログラ
| ダイエット?私は美味しい産直品を食べてダイエットです! | 2007/03/16 23:47 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/11 02:21 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/09 11:10 |
こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんトバッチリ「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ)の捏造問題が細木数子(68)に波及している。 原因は激怒したフジの日枝久会長が、「あるある」を制作していた日本テレワーク絡みの番組につい
| 細木数子さん無料六星占術と情報館 | 2007/03/08 22:49 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 08:48 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/23 23:12 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/23 23:11 |
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  「あるある大辞典2」捏造問題については、まさに「あるある」といった状態で、次から次にいろいろ
| 総合情報ニュース徒然草 | 2007/02/09 18:02 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/05 17:00 |
こんにちは~RIMIです(゚ー゚*)今日の芸能人ブログは・・・渦中の人!?バカ殿様「志村けん」さんです♪(_´Д`) アイーン「あるある大辞典」の”やらせ事件”実は私も被害者です(#゚Д゚) プンスコ!大好きな納豆が・・・売切れだぁああああ!!(゚Д゚#)いやぁ大打
| 芸能人ブログの更新履歴 | 2007/02/05 16:03 |
コンビニフィットネス・振動マシン・ボディプラス・Vバランス・ダイエットエンド・ってどうなんでしょうか?
| コンビニフィットネス・振動マシン・ボディプラス・Vバランス・ダイエットエンドってどうよー | 2007/01/26 23:05 |
v バランス・ダイエットエンド・ワンコインダイエット・振動マシンのご相談なら株式会社ライズライフカンパニー
| v バランス・ダイエットエンド・ワンコインダイエット・振動マシンの株式会社ライズライフカンパニー | 2007/01/26 22:39 |
高校中退のニートが・・・ アフィリエイトで日給8万円を稼いでしまった。 真実のレポートです。
| ブログアフィリエイトで日給8万円 | 2007/01/26 00:41 |
暮らしの美容でウエストダイエット究極の簡単ダイエット講座!色々なダイエットに挫折...
| 暮らしの美容でウエストダイエット | 2007/01/25 15:05 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/24 20:43 |
「発掘!あるある大事典2」で納豆ダイエットの実験データが捏造された問題で、フジテレビ系列関西テレビ放送(大阪市)は23日、番組の打ち切りを決定だそうだ。当たり前だよね。こんなの。志村けん 怒った/志村けん「あるある問題」/◆ピックアップ◆〇崑爾韻鵑気
| アメ車のパーツみたいなブログ。 | 2007/01/24 13:49 |
■ken's blog: 志村けん公式ブログ あるある大事典に出演されていた志村...
| SHODO(衝動) | 2007/01/24 01:32 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/23 23:52 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/23 23:05 |
芸能情報に関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。
| 芸能情報 | 2007/01/23 22:17 |
<< NEW | TOP | OLD>>