http://membrane.jugem.jp/


- - -
婚約・結婚指輪の起源について。
結婚するとき、どうして婚約指輪と結婚指輪の二つの指輪を贈らなければいけないのか不思議だったので。
婚約指輪と結婚指輪ではどちらの起源が古いのか?
なぜ左手の薬指に結婚指輪をするのか?
というところを中心に調べてみました。
1.婚約指輪と結婚指輪ではどちらの起源が古いのか
 古代の婚姻にはいくつかの形式があって古代ゲルマンの略奪婚とかが有名ですが、結婚婚約指輪の起源と見なされているのは古代ギリシャの売買婚です。
この売買婚というのは妻をお金で買うという結婚習慣のこと。
まず婚約が成立した時に夫が代金を支払い、その証拠として指輪が未来の花嫁の父に渡されていました。妻の売買は文明の発達により廃れますが、婚約が決まった時に婚約指輪を贈る習慣は古代ローマ以降も生き残り現在に至ります。

それにたいして結婚指輪の起源はずっと遅く、9世紀頃から13世紀頃のヨーロッパで見られるようになります。
ということで婚約指輪のほうが結婚指輪よりも古い訳なんですけどね。現在では婚約ってあまり重視されませんけど、古代においては婚約とはお金の授与をともなう契約を結ぶことだったから重視されたわけで、その契約の印としての婚約指輪も同じく重視されたということなんでしょう。住民登録のない古代において結婚式は単なる披露宴に過ぎなかったんでしょう。

2.日本における婚約・結婚指輪の受容について
 日本では明治時代の西洋文化の流入によって指輪が見られるようになります。
それ以降東京では婚約・結婚指輪が贈られるようになり始めますが、ほかの地域では19世紀初頭になっても普及していません。
ようやく1950年代ごろから婚約・結婚指輪も贈答が一般的になってきましたが、この当時にはダイヤモンドの婚約指輪はほとんど見られなかったようです。しかしこれが1994年には90%以上のカップルがダイヤの婚約指輪を贈っているらしいです。日本でダイヤの婚約指輪がこれほど普及したのはデビアス(DE BEERS)社のCMによってだと思われます。とくに1970年代の「婚約指輪は給料3ヶ月分」というフレーズがよく知られています。

しかしこれは売買婚の起源を考えると複雑な気分になれそうです。あなたの奥さんの値段は給料の3ヶ月分ですってことですよね。

3.なぜ左手の薬指に婚約・結婚指輪をするのか
 よく言われるのがこんな説明。
男たちは女性の左手に結婚指輪をはめたが、これは女たちの魔力を封じ、女たちの心をつなぎとめておくためだった。男たちは、太古の昔から、女性の体内では心臓から左手の薬指にかけて一本の道管がまっすぐに走っていると信じていた。

神話・伝承事典―失われた女神たちの復権 から。

心臓には感情の中心があると信じられていて、これが愛に結びつくために左手薬指に結婚指輪をはめたということなんですが、この説明の初出がいまいちよくわからないし、そしてまた正しいとも思えないのです。

ローマ時代の男性は、左手の薬指には結婚指輪ではなく印章指輪をはめる習わしがあり、イギリスの結婚指輪は13世紀にさかのぼり当初は右手の薬指、後に左手の薬指に代わっている。ドイツでは結婚指輪は右手の薬指にはめていたりします。

どうもたんに実用的な観点から邪魔にならない左手薬指に落ち着いたのだと思うのですが。


起源。 comments(2) trackbacks(6)
- - -
Comment








ティファニー 通販:http://www.jewelry-street.com
ティファニー 通販:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Category.html
from. ティファニー 通販 | 2012/05/22 12:05 |
ティファニー キー リング:http://www.jewelry-street.com/tiffany-KeyChain.html
ティファニー イヤリング:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Earring.html
ティファニー ピアス:http://www.jewelry-street.com/tiffany-Earring.html
from. ティファニー キー リング | 2012/05/21 17:16 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://membrane.jugem.jp/trackback/246
ティファニーの結婚指輪に最適なリングを紹介。ティファニーの結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)!ティファニーの結婚指輪(マリッジリング)について、バンドリングをはじめとしたブライダルコレクション、相場価格、購入情報をご紹介。オシャレなデザ
| ティファニー結婚指輪 | 2011/01/04 17:06 |
こんにちは、ジュエリー好きのmyuといいます。指輪のブログはじめました。良ければ寄ってください!婚約をした時の贈り物として最も多いのが婚約指輪です。婚約指輪は、婚約する前、または婚約時に男性から女性に贈られる指輪。婚約指輪の由来は、ローマ時代のヨーロッ
| 婚約指輪 | 2007/04/04 18:50 |
トラックバック失礼いたします。ハリーウィンストンについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。是非一度おこしいただけたら幸いです。ご迷惑な場合は、お手数ですが削除をお願いいたします。ハリーウィンストンを愛用しているセレブ・芸能人について
| ハリー ウィンストン(HARRY WINSTON) が欲しい♪@ハリー ウィンストン婚約 結婚指輪情報館 | 2007/04/01 15:40 |
ティファニーの婚約指輪とは?婚約指輪の相場は カルティエと婚約指輪?婚約指輪と結婚指輪ハリーウィンストンの婚約指輪は婚約指輪のブランドは婚約指輪の人気は婚約指輪のランキングとは 婚約指輪の価格は婚約指輪ならココ 後悔させないよ
| ティファニー 婚約指輪 相場 カルティエ | 2006/11/26 03:49 |
結婚 指輪 関連のためになるブログを紹介します。それぞれのブログをぜひ参考にね!
| 結婚|結婚の鐘 | 2006/10/23 15:12 |
結婚指輪の選び方♪
| 結婚指輪 | 2006/10/01 22:36 |
<< NEW | TOP | OLD>>