http://membrane.jugem.jp/


- - -
P901isで音楽を再生してみる。
iTunes Music Storeも日本で始まったことだし、P901isに音楽を入れてみようかと思ったのです。

FOMAはAACに対応しているからiTunesでエンコードした曲も再生できるのではないかと。
つまりSO506icとは異なり、Macでも曲の転送ができるのではないかなと思った訳なんですね。
公式サイトに記載されている音楽再生機能の設定・使用方法によると、P901isでも音楽再生に必要なのは以下のもの。
1.SD-Jukebox(携帯に同梱)
2.256MBまでのminiSDメモリーカード
3.著作権保護対応SDメモリーカード用リーダーライターか「FOMA USBケーブル」

つまり 【SO506ic】音楽再生について に記載したSONYの商法と同じで、パナソニックのリーダーライターを購入しなければ音楽再生ができないということになっています。

自分のWinノートはパナソニックのLet'sNoteだったので問題なくSD-Jukeboxから書き込みができましたが・・
著作権保護は確かに大切だとは思いますが、こう自社製品で固められてしまうとなんか萎えます。

さらにSD-Jukeboxでエンコードしたファイルは著作権保護のセキュアーなものなので、iTunesとかほかのソフトでは再生できませんあたりまえですが。
だから使い勝手が悪いんですよね、iTunesと比べると。iTunesの場合はiTunes Music Storeで購入した物のみが保護されているだけです。またファイル管理という面からもiTunesのほうが使いやすいようです。だからSD-Jukeboxはほぼ転送用としてしか用途が見いだせないというのが正直なところ。

ではMacから音楽を転送できるのかというと、とりあえずは出来ました。
つまりリネームして、ビデオファイルとして読み込ませてしまうということ。

やりかたを ITmedia から引用すると
P901iSでAACファイルを聴くためには、ファイル名を「MOL<3桁の数字>.3GP」に変更した上で、miniSDカードの中の「?SD_VIDEO?PRL<3桁の数字>」というフォルダにコピーします。



ただ音楽再生はそれなりにバッテリーを消耗するため、SO506icよりもバッテリーが持たないP901isで常用するのは厳しいな、というのがここしばらく使ってみての感想です。
携帯電話関係 comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://membrane.jugem.jp/trackback/151
<< NEW | TOP | OLD>>