http://membrane.jugem.jp/


- - -
X02HTでのコピペソフト
Gmailを携帯で読めるのはやっぱり助かるよね。ということでX02HTは楽しく弄んでいる次第なんですば、この一週間ほどでコピペが可能となってきてようやく環境がそろってきました。

まずは標準でコピペをフォローしたメモソフトとして「Offisnail Note for WM6Std 」があります。
タブが使えるうえに、クイックメモ(txt書類)が読めるのでちょっとした文章の編集に最適。

そして同じ作者の「StdLink」というキー割当ソフトを使って、以下の2つのソフトを適当なキーに割り当てます。

CBHelper 選択、コピペができるようになるソフトです。
PasteHelper2 コピペ入力支援ソフト

これらを使うことでとても快適(というより普通の携帯並み)になってとてもうれしい。開発者の方々ありがとうございます。
携帯電話関係 comments(0) trackbacks(0)
SoftBankのX02HT、買ってしまった。
ヨドバシの店頭で触っていたらつい思わず買ってしまいました。この前DoCoMoのひとりでも割引に入ってしまったばかりなんで乗り換えではなく新規で。。

でもまあとりあえず面白い。結構薄い、そしてキーが小さい。両親指の爪を使って打ち込まなくっちゃいけないんで、慣れるまで打ち間違いが多発してしまうんだがこれはしかたないでしょう。とりあえず片手でも打ち込みはできるんですが、ちょっと疲れる。

ということで両手で使うことがメインだと思うんですが、買って気付いたのは標準ではストラップを付けることができないということ。ストラップ用のアダプターが発売予定らしいですが、この携帯は横幅いっぱいにキーが配置されているうえに平べったいから入力のために親指を浮かすとなかなか保持するのが難しい。落としそうになるよ。

事前情報の通りコピペができない。補助アプリを入れることで可能になるかと思ったんですがいまのところはまだだめなようです。以前使ってたソフト類も入れることができないのがありますので、アプリ関連は後日まとめます。

でもとりあえず、タッチパネルを省くのであればキーボードショートカット対応は必要だったんじゃない?と思うんですが。
携帯電話関係 comments(0) trackbacks(1)
D903iを購入。
ケータイを、落として、壊して。。

自販機で缶コーヒーを買おうとしたら携帯を落としてしまったのです。充電はしているようなんですが、なぜかバッテリーが1日持たない。まだ使えるのにもったいないが、修理するの面倒なのでD903iの購入を決定。

待ち受け画面のカスタマイズがいろいろと工夫されてますね、これ。
画面を分割してカレンダーやメモ、予定などを表示できます。

肝心のMacとシンクさせるには「携帯シンク for Mac 3」で問題なし。
ただD903iにはTodoがない。そしてポケベル入力が出来ない。FMトランスミッターなんてよけいなものは付いているのに。

そしてmicroSDメモリーカードが小さすぎる、ということにも気づいた今日この頃。まともに取り外しできません。そんなときには携帯を通信モードからmicroSDモードに切り替えるとMacでちゃんとマウントされます。説明書にはMac対応との記載がないんですが、単なるマスストレージ用のモードなんでしょう。まあこれでmicroSDを出さずに済むんですが、携帯シンクを使うためには通信モードの切り替えが必要なので注意。
携帯電話関係 comments(0) trackbacks(2)
P901isで音楽を再生してみる。
iTunes Music Storeも日本で始まったことだし、P901isに音楽を入れてみようかと思ったのです。

FOMAはAACに対応しているからiTunesでエンコードした曲も再生できるのではないかと。
つまりSO506icとは異なり、Macでも曲の転送ができるのではないかなと思った訳なんですね。
続きを読む >>
携帯電話関係 comments(0) trackbacks(0)
P901isのカスタムジャケットを作成してみる。
P901iのカスタムジャケットはいっぱい売られているのに、isのほうはまだぜんぜん売られていない。

だったら作ってしまえ、と考えたわけです。

パナソニックのサイト、「P-Jacket Creator」で携帯のカスタムジャケットを作成することができます。スタムジャケット作成に必要なクリアジャケットは、ドコモショップで購入しました。
続きを読む >>
携帯電話関係 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>